出席登録方法(CourseN@vi)

情報関連科目では、出席の登録を学生自身がCourseN@viより行う必要があります。
以下の手順と諸注意を参照の上、各自、出席を登録してください。


1. 出席カードの受け取り
講義を受講する部屋で出席カード(図1)を受け取ります。
科目名、担当教員名、講義名に間違いがないか確認してください。

図1:出席カード
【注意事項】
  • 出席登録可能期間内に出席の登録を必ず行ってください。期間内登録がない場合、欠席扱いとなることがありますのでご注意ください。
  • 出席カードは、氏名・学籍番号を記入のうえ、登録完了後も年度末まで各自で大切に保管してください。
  • 出席カードは、他人への譲渡や複製を禁じます。発覚した場合は、不正行為として厳正な処分の対象となりますのでご注意ください。
2. キーワードの記憶
講義の中で出席登録に必要なキーワードが提示されるので、間違いなく記憶してください。

※出席の登録には、出席コードとキーワードの入力が必須です。
3. CourseN@viにログイン
(1) CourseN@viにログインし、該当科目にアクセスします。
(2) 該当講義フォルダに表示される「出欠未登録」のリンクをクリックします。(図2)

※該当講義フォルダは、出席カードの講義名で確認してください。

図2:「出欠未登録」をクリック
4. 出席登録
(1) 出席カードに記載されている出席コード(下6桁)を入力します。
(2) 講義中に提示のあったキーワードを入力します。
(3) 「登録」ボタンを押下します。

図3:出席登録
5. 登録確認
「出欠未登録」から「出席」に変更されていることを確認してください。(図4)

※出席カードは、登録完了後も年度末まで各自で保管してください。(捨てないこと!)

図4:登録確認


もどる